カテゴリ:多摩市( 6 )
第90回 多摩探検隊 「多摩の味噌 ~原峰のかおり~」 (2011年10月放送)
今回の多摩探検隊は、「多摩の味噌」をお送りします。多摩市では余剰米を使用した「原峰のかおり」という味噌が作られています。その背景には地域を盛り上げようとする人たちがいました。多摩の味噌に込められた思いに迫ります。


[PR]
by tamatankentai | 2011-10-01 00:00 | 多摩市
第42回「女子大生レポーターが挑戦!『多摩焼』」(2007年10月放送)
「女子大生レポーターが挑戦!『多摩焼』」

多摩市にある「やきもの世代交流会」では、多摩ニュータウン開発時にでた残土を利用した焼き物を作っています。かつて多摩地区では縄文土器が多く出土し、その土が今、およそ一万年のときを経て『多摩焼』となって甦っています。
今回の多摩探検隊は、『多摩焼』を取材し、レポーターが実際に焼き物作りにも挑戦しました。『多摩焼』に込められた人々の熱い思いと、人生初の焼き物作りに挑戦するレポーターの奮闘振りが見所です。

クリックで再生
[PR]
by tamatankentai | 2007-10-01 00:00 | 多摩市
第19回「おもちゃ病院を訪ねて」(2005年11月放送)
「おもちゃ病院を訪ねて―ドクターたちの生きる場所―」

いま全国で、子供たちの壊れたおもちゃを修理する「おもちゃ病院」の活躍が広まっているのをご存知ですか?これは、そこで新たな生きがいを発見し、第二の人生を歩むおもちゃドクターたちのドキュメンタリーです。

クリックで再生
[PR]
by tamatankentai | 2005-11-01 00:00 | 多摩市
第11回「Be Papa!」(2005年3月放送)
「多摩のごみを減らそう!~ノーレジ袋キャンペーン~」

レジ袋とは、買い物のときにもらえるビニール袋のことです。便利な反面、そのほとんどがゴミとして捨てられているのが現状です。マイバッグを持つことでゴミを削減し、多摩の環境を守ろうとする市民活動を取材しました。

「Be Papa!」

多摩センターにある子育ての支援団体“coucou(クク)”の協力で、私たちは育児施設での一日子育て体験を行ないました。小さな子どもたちを相手に、慣れない若き「パパ」たちは悪戦苦闘。子どもたちのかわいい笑顔が満載のレポートです。

クリックで再生
[PR]
by tamatankentai | 2005-03-01 00:00 | 多摩市
第7回「多摩闊歩のぶらり旅」(2004年11月放送)
スタジオは11月に紅葉の見頃を迎える高尾山。3人のキャスターが一足早くハイキングに挑戦。身近な街を散歩するVTRと高尾山ハイキング。行楽シーズンの楽しみ方を提案する、1粒で2度おいしい企画です。

「多摩闊歩のぶらり旅」

多摩センター界隈の魅力的なスポットを、ひとつの散歩コースにまとめた「ぶらり旅」。多摩都市モノレール・多摩センター駅から出発し、ペデストリアンデッキに隣接する「東京都立埋蔵文化財センター・縄文の村」、「ベネッセ・スタードーム」、住宅街に出て「平久保(びりくぼ)のシイ」、「宝野公園・奈良原公園」をリポート。身近な街を自分の足で歩き、素敵な再発見と出会うことの楽しさを描くバラエティードキュメンタリー。

クリックで再生
[PR]
by tamatankentai | 2004-11-01 00:00 | 多摩市
第1回「ハローキティに会える街 多摩センター」(2004年5月放送)
「ありがとう ~あなたに伝えたい感謝の気持ち~」

日常生活のなかで、人に感謝の気持ちを抱くことは、ごく自然なことです。でも、恥ずかしくて、なかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちもあります。このVTRでは、そんな「ありがとう」の気持ちを多摩の人たちに語ってもらいました。視聴者の方々にも普段は気づかない感謝の気持ちを再認識してもらえたらという願いが込められたVTRです。

「ハローキティに会える街 多摩センター」

多摩市の多摩センターには、サンリオキャラクターが活躍するサンリオピューロランドがあります。多摩市はサンリオと提携して、多摩市のPR活動を行っています。 サンリオキャラクターを通して、多摩市=サンリオというイメージを持たせ、より多くの人に多摩市に来てもらうことが目的です。そのコラボレーション活動の一つとして、 毎週土曜日の15時から多摩センターの大通りにキティーちゃんが登場するイベントを行っています。今回はその模様を取材しました。

クリックで再生
[PR]
by tamatankentai | 2004-05-01 00:00 | 多摩市



中央大学FLP松野良一ゼミが制作する地域再発見番組「多摩探検隊」のアーカイブサイトです。情報提供などは、tamatan2@gmail.com
検索
カテゴリ
以前の記事
放送局・放送時間
東京・多摩地区
多摩テレビ
火・木・土曜日
 18:00~18:10
日野ケーブルテレビ
月曜日
 12:30~12:40
火・木曜日
 19:30~19:40
多摩ケーブルネットワーク
11月は
8日(月)~14日(日)
 10:00~10:10・
 14:00~14:10・
 20:30~20:40
八王子テレメディア
月曜日
 12:30~12:40・
 18:20~18:30
火・木曜日
 23:30~23:40
水・金曜日
 18:20~18:30
日曜日
 6:30~6:40
JCNマイテレビ
火・木曜日
 19:30~19:45
金曜日
 12:30~12:45
土曜日
 12:45~13:00
日曜日
 20:00~20:15

九州地区
テレビ佐世保
第1・第3日曜日
 8:30~8:40
第2・第4月曜日
 20:30~20:40
以上を定時放送とし他に不定期に月間3回ほど放送
ケーブルステーション福岡
第4土曜日
 17:50~18:00
 22:50~23:00
第4日曜日
 10:50~11:00
 17:50~18:00
 22:50~23:00
 26:50~27:00

最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧